神山典士の作文教室通信、#6 (2023年12年30日)

神山典士の作文教室通信、#6 (2023年12年30日)

年の瀬になりました。いかがお過ごしでしょうか。

年末に行った教室に初参加された子の保護者から、嬉しい便りをいただきました。ご紹介させていただきますね。
「先日はありがとうございました!
疲れた…と言っていた息子でしたが、帰り道、自分から、楽しかった!また来たい!!と気持ちを伝えてくれました^_^作文や文字を書く事が嫌いな息子がです!
作文教室では、子どもの気持ちをたくさん引き出して下さりありがとうございました。
下の子もいていつもバタバタ余裕がなく、じっくり考えさせたり、子供の言葉の深くに隠れた気持ちを一緒に考えたりする事がなかなかできていなかったなと反省した一日でもありました。
1月の若林教室にも参加させてください。よろしくお願いいたします。」
初参加を喜んで終えてくれたら嬉しい限りです。書くことは楽しいと思ってもらえたのが何よりですね。

この日、この少年(一年生)は左右の三年生のお兄さんに挟まれて書きました。
お兄さんたちが書き出すと少年も刺激を受けます。途中でお兄さんの書きかけの作文を読み上げたりもします。
そうやって異年齢クラスの良さを意識しながら教室を運営しています。
学校の教室にはない刺激だと思います。これからもよろしくお願いします🙇

2023年の教室では大変お世話になりました。2024年も楽しく書いていきましょう。
新春は6日の越生教室、初開催‼️から始まります。
千歳船橋教室は14日15:00〜生パスタ打ち!
世田谷若林教室は20日10:00〜、
世田谷中学生教室は21日10:00〜、
豊島区シスナブ教室は21日の15:00となります。
28日の海浜幕張教室はお休みで次回は2月25日です。
いずれも参加者募集中。連絡をお待ちしていますね。
1、3月30、31日、坂戸市作文教室合宿の開催が決定しました。

Follow me!